トレーディング記録

6/14 -10025 関西電力 さよなら傷だらけの日々よ

今日は1日通してボロ負けだった。読みが当たったところがひとつもなかった。

損失金額以上に内容が悪すぎる。しっかり反省点を次に生かさなければ。

今日の9503はとにかくやりづらいと感じた。

じわじわ上げてトレンドができたかと思えば急落したり。やること全てが裏目ったし、自分の動きに合わせて相場が反対に動いてる気さえしたが、終わってみれば5分足の長期移動平均を支持線とした綺麗な動きだった。

本来自分が好きだと思っていたチャートの形に最終的になったわけだが、取引中は全く読みが当たらなかった。

あまりにも当たらず途中からは値動きに釘付けになって、思考放棄し、冷静さのかけらもない状態で、これでは全く当たらないのも当然だった。

まだまだ経験不足で、先が全く読めないので、まずは過去の値動きからいろんな価格の動きのパターンをインプットして、判断の引き出しを増やすことが重要になってくると思う。

相場は歴史を繰り返すと言われているように、過去のデータに必ずいろんなヒントが眠っているはずなので、しっかり分析していろんな相場のパターンを叩き込む。

それから今日はメンタル面でも、良くない状態だった。悪い時の癖で自分が張っている方が間違っていると思い込んで1円の値動きにびくびくしていた。

ことごとく読みが外れたことによる自信喪失の表れだと思うが、このメンタルでは必ず負ける。

根拠を持った損切りではなく、逆に動くのではないかという悪いイメージによる損切りになってしまっていた。

実際今日の取引の中でも損切りしていなければなんとかなっていたところも多かった。

しっかり自分の癖も分析して、取引するときは自信を持って冷静に臨むことが大事になる。

相場の分析と自分の分析をしっかりできれば、安定して利益をあげることは可能だと思う。

かなり厳しい道になるのは間違いないが、必ず成功する。

今日はしっかり反省して、また切り替えて月曜の相場に臨みたい。

最後取引のポイントだが、最近1分足をメインで取引しているが、どうも芳しくない。

時間軸が短くなるにつれて、相場のリアル感がより伝わりやすいのは間違いないが、どうしても視野が狭くなっている傾向がある。

例えば今日で言えば、後場の寄付であった上昇の流れだが、1分足で見ると大きいトレンドになったかのように見えたが、5分足で見たらこれまでの流れから全く外れていない。

こういった勘違いで相場のトレンドを読み違えて、あたふたしていたようと思う。

より細部にフォーカスしているので、一つの動きが大げさに見えるが、引きで見ると全体の一部でしかないので、しっかりと全体を意識できるように気をつけたい。

もちろん、相場の直近の動きをダイレクトに教えてくれるので、今後も1分足をメインに使うことに変わりないと思うが、それプラスで別の視点をもういくつか取り入れることが大事だと思う。